四国薬膳アカデミー eatlaboのブログ

四国初で唯一、資格から料理まで幅広く「薬膳」がしっかり学べるアカデミーです。ブログでは活動報告に加え、日常を切り取ってお伝えします。役立つ情報も書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

「2020年ミスジャパン高知」講師

 

緊急事態宣言の解除に伴い、徐々にこれまでの生活が戻りつつありますね。

 

学校の再開もあり、ようやく日常が始まった感じがありますが、今後生活様式を変化させていこうという呼びかけもあるように、色々な場面で人との距離が以前とは変わってきたような気がします。

 

さて四国薬膳アカデミーは現在全てのクラスをお休みしております。

今年度の資格クラスも一時的に開講を延期し、まもなくの開講を予定しているところです。開講時期が延びたことで、資格クラスへの申込期間を延ばすことになりました。

4月に申込をし忘れた方も、またこんな時期なので何かじっくり勉強したい、そんな方も、まだ間に合います!

また、心配されている今後の講座ですが、今年度は状況をみつつ必要があればオンラインでの対応も適宜行う予定です。資格クラスの受講については基本的に教室に通っていただける方としています。ですが、どうしても対面での講座が心配な方など、様々な事情もあるかと思いますので、その際はホームページの問い合わせページや、教室Facebookのメッセージよりご相談ください。

www.eatlabo.com

 

さて、ここからは、遅ればせながら4月のイベントの報告です。コロナの感染で心配な中ではありましたが、以前より引き受けていた「2020ミスジャパン高知 ファイナリスト向けビューティーキャンプ」にて食育についての講師をさせていただきました。また、同時に薬膳ランチも提供させていただきました。

 

講義については「なぜバランスよく食べなければいけないのか?」という基本的な話をさせていただきました。もちろん薬膳的な要素もお話ししたかったのですが、まずはその前段階として『栄養学的な理論を知ること』は将来的に健康的な美を手に入れるために必要不可欠な知識である、ことから、そちらを優先しました。

 

f:id:eatlabo:20200529102908p:image

 

痩せたいから食べない、とか「〇〇だけ食べるダイエットをしよう」などのように偏った食生活になると、体は徐々にバランスを崩し始めます。まだ偏りが少ないうちや修復が進みやすい若いうちは比較的小さな不調で終わることも多いですが、最近では中高生の無月経なども社会問題になったりしています。それも偏りやひずみの表れです。そのままにしておくと、そのうち大きな病気を引き起こすことにもなります。

今後、オピニオンリーダーになっていくミスジャパンファイナリストの皆様の健康維持のため、忙しい時もしんどい時も「食」が助けとなってくれることを願っています。2020年ミスジャパン高知ファイナリストの皆さま、頑張ってください!

 

 

そして、提供させていただいたランチは、四国薬膳研究会の勉強会の議題として相談させてもらい、ディスカッションの上決めていきました。

ファイナリストの皆様が今、何が必要かを考え、

「健康的で潤いのある美」というところに目標を定め、ました。そしてメニューを考え試作試食です。

 

f:id:eatlabo:20200531130223j:image

 

私は、薬膳スープとして十全大補湯をベースにした冷え取りスープを「はたやま夢楽」の土佐ジローの手羽元を使用して作りました。

このスープは時々作るのですが、毎回思うのは同じ生薬を同じ分量使っても、煮込み時間や火加減でずいぶん味が変わるということです。これも今後勉強会で知識の共有などしていきたいと思っています。

 

これがイベント当日のメニューです。

 

=MENU=

イチゴの甘酒

土佐ジローの冷え取り薬膳スープ

スッキリボディをかなえる玄米寿司

美肌のためのフレッシュサラダ(ドレッシング/シークァーサー・塩麴)

艶やか美人の鮭の包み焼き

むくみ解消さんぴん茶ジュレとお豆腐のムース 桜の香

薬膳茶 ハブ茶×クマザサ茶 

 

f:id:eatlabo:20200531130338j:image

 

反省点も多々ありましたが、これまで勉強してきた薬膳の知識を有資格のみなさんと一緒に生かして実践できたことは教室としても大きな経験となりました。

f:id:eatlabo:20200531130401j:image

 

今回の自粛から働き方を考えたりしています。

教室を始めてから今年で10年、この先の10年はこれまだとは少し違う形で進められたらいいな、と想像しながらの毎日です(^ ^)