四国薬膳アカデミー eatlaboのブログ

四国初で唯一、資格から料理まで幅広く「薬膳」がしっかり学べるアカデミーです。ブログでは活動報告に加え、日常を切り取ってお伝えします。役立つ情報も書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

NHK出演その他〜平成から令和へ〜

平成が終わり、令和が始まりました。

そして長い長いGWも終わりなんとなくボケてる私ですが時間はどんどん過ぎて行く〜

 

という事で、平成最後の1週間の出来事を忘れないうちにレポートしておこうと思います。

 

4/22(月)NHK「四国おひるのクローバー」に出演しました。NHK松山放送局にて生放送のため、前日入りです。21日は息子のテニスの大会があったので、終わってからの出発、松山に到着したのは夕方でした。そして放送の準備をしてNHKを出たのは深夜。気づかないうちに寝てました〜。

 

そして当日。早く起きて松山城の周辺をジョギング。

心地よい風が気持ちよかったです。

f:id:eatlabo:20190508192010j:image

 

NHKに到着してからは準備や打ち合わせを済ませリハーサルです。マイクチェックや立ち位置の確認、台本の変更や工程の確認を済ませいよいよ本番!毎回気になるのは髪型やメイクです。もちろんメイクさんとかはいないので全て自分で、これがなかなか難しくて…今回も録画した自分を見て、あーあ、って感じでした…(^^;

ちなみにメニューは「文旦タルタルのチキン南蛮」。これ、実は生み出すのに一苦労でしたが、放送後には「作ってみました〜」という声を多数頂き、頑張って良かったな、と思いました♬

 

そして終わってからは恒例の!?写真撮影をお願いしました。気象予報士の野口さんも一緒にパチリ。皆さん、ノリが良くて楽しい現場です。

f:id:eatlabo:20190426203017j:image

 

そして高知に戻って子供達のお迎えと夕食を済ませてから、とある懇親会へ。会場は蔦屋書店3F、オーガニックスタイルキッチンです。渡邊さんの作るごはんは本当に美味しくて美しいですね、パクパク食べてしまいました〜

 

f:id:eatlabo:20190508193319j:image

 

さて、日は変わり、4/26。

この日も蔦屋書店3Fオーガニックスタイルキッチンのお隣、子育て支援センターママンさんでの座談会へ。今回のテーマは「紫外線対策」でした。もちろんお子様連れの方が多かったですが、皆さん熱心にお話を聞いてくださり、楽しい時間でした!色々質問をしてくれたり、食についてかなり勉強されている方もいるようで逆にこちらが色々教えて頂いたような2時間でした。次回は5/24「この季節のちょっとした不調対策」です。

終了後はオーガニックスタイルキッチンで美味しいランチを、ケーキまで食べちゃいました(^^)

f:id:eatlabo:20190508193936j:image

 

その他にはー。

最近知り合ったお医者さんが立ち上げた勉強会に参加させていただきました。今回はガイダンスのような感じでしたがそれでもとても面白い!インプットにも飢えている私なので、こんな勉強会は本当に嬉しいです。終了後に連れてって頂いたランチもとてもとても美味しくて、また色々な方とのご縁もあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

f:id:eatlabo:20190508194608j:image

 

平成から令和にかけて、私の周囲はとても変化が多いです。実はGW後半、気が緩んだのか腹痛で動けなくなり救急に駆け込むなんていう出来事もありました。無理しすぎないように、という体からのサインだと思って今後の仕事への取り組み方を考えているところです。

 

4月からまた気学の勉強も再スタートしたので(アカデミーの裏メニュー的な(^.^))困った時などに生かしていきたいな、と思っています。

 

またこのブログの更新も頑張っていきますので、また見に来てくださいネ。

 

ありがとうございます。