四国薬膳アカデミー eatlaboのブログ

四国初で唯一、資格から料理まで幅広く「薬膳」がしっかり学べるアカデミーです。ブログでは活動報告に加え、日常を切り取ってお伝えします。役立つ情報も書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

葉山庵のごはん最終日

昨日は資格クラスの卒業生、和田さんのお店「葉山庵のごはん〜二十四節気と薬膳〜」の最終日。美味しいランチをご馳走して頂きました。

f:id:eatlabo:20190302234334j:image

思えばこの2ヶ月の間に、教室として3回のイベントに関わらせて頂きました。薬膳的な観点から季節に合う旬の食材を使った献立や分担を決め、ランチをご提供します。各テーブルではその思いの丈も少々ではありますがお伝えさせて頂きました。

和田さんはお料理を作る事に長けていて、色々なWSや料理イベントをされています。もともとマクロビオティックの師範科を出られていることもあり、体を気遣うお料理の引き出しがとても多いです。今後、アカデミーでも和田さんのお料理が定期的に食べられる場を作っていきたいと思います。

実は今回、イベント以外でもアカデミーのスタッフの土居かなさん、舞さんがお手伝いに入っていました。かなさんは2010年から料理教室に参加、長年薬膳を勉強されていてとても頼りになります。そして舞さんは元々ももくりカフェの店主、故郷の沖縄料理をベースに作るナチュラルフードに感動された方も多いと思います。そんな舞さんのお料理も今後アカデミーで召し上がって頂ける機会ができます、楽しみにしていて下さい!またイベントで細やかな気配りをして助けてくれた井上さんは看護師でもあります。今後は体質相談のクラスで皆様に寄り添って下さる予定です、よろしくお願いします。

和田さん、ご馳走様でした。

また楽しい時間をありがとうございました。

 

f:id:eatlabo:20190303102423j:image

 

f:id:eatlabo:20190303100708j:image