四国薬膳アカデミー eatlaboのブログ

四国初で唯一、資格から料理まで幅広く「薬膳」がしっかり学べるアカデミーです。ブログでは活動報告に加え、日常を切り取ってお伝えします。役立つ情報も書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ブログ引っ越します

レシピの投稿をするにあたり、テーマ別に分類がしたかったのでこのページから以前のブログ(アメブロ)に引っ越しします。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/eatlabo/

これからレシピを紹介していきます!

有資格者でつくる勉強会、四国薬膳研究会では、月に一度勉強会を開催しています。 その中でも様々な勉強や活動をしていますが、 テーマの一つとして、その時の旬の食材を使ってレシピを作成し、そのレシピについて薬膳の観点からディスカッションする、とい…

宗安寺きのこセンターへ

有資格者で作る勉強会、四国薬膳研究会では、月に一度季節や体質に応じたレシピの検討やイベントなどを行っています。今後の活動のひとつとして生産者さんの見学や作業体験ができたらと考えています。その準備として今年度から四国薬膳研究会の運営部で視察…

ラジオ出演の報告

先日6月15日にNHK第一「とさらじお」という番組に出演させていただきました。「薬膳」って何?というお話から、今の季節に取り入れたい考え方、そして簡単レシピもご紹介させていただきました。 現在、「とさらじお」のホームページにレシピが掲載されていま…

ラジオ出演のお知らせ

=ラジオ出演のお知らせ= 2020年6月15日(月)とさらじお NHKラジオ第1午後5:05~5:55にゲスト出演します。インタビュー「土佐がいちばんじゃき!」のコーナーです。 薬膳とは?という簡単なお話と、この時期ぴったりのレシピもご紹介します。 6月17日(水)~…

2020年度資格クラス7月スタートに向けて再募集

薬膳資格クラス(薬膳アドバイザー) 再募集のお知らせ! 今年度の資格クラスはコロナウイルスの影響で開講を延期してきました。 状況を注視しつつ、秋頃には開講したいと思っていましたが、全国的に緊急事態宣言が解除となり、高知県でも30日以上感染者が確…

「2020年ミスジャパン高知」講師

緊急事態宣言の解除に伴い、徐々にこれまでの生活が戻りつつありますね。 学校の再開もあり、ようやく日常が始まった感じがありますが、今後生活様式を変化させていこうという呼びかけもあるように、色々な場面で人との距離が以前とは変わってきたような気が…

zoomで笑いヨガ

コロナウイルス感染対策でのStay Homeが続いています。 さて、今日はいつも「朝活!笑いヨガ×薬膳モーニング」でコラボさせて頂いているコナツさんのZoom笑いヨガに参加させてもらいました。 初zoomでしたが、快適な環境で楽しかったです! 写真はこなつさん…

コロナ対策で思うこと

新型コロナウイルスが猛威を振るい、予想もしなかった生活をされている方も多いと思います。そんな私もその一人で、3月中は教室のイベントや講座も中止を決め、4月からどうしようかなぁと考えているところです。 なお、2020年度の資格クラスの無料説明会は、…

受験対策講座

2/22.23の2日間、薬膳の受験対策講座を開催しました。 昨年4月から約8ヶ月かけて薬膳の勉強をしてきた生徒さんたちが来月3月に年に一度の資格試験に臨むための対策講座です。東京から日本中医食養学会の理事長を講師にお迎えし、初日の講座が始まりました。…

オーガニックフェスタに出店しました

2020年1月26日オーガニックフェスタに出店しました。昨年の11月、カーニバル00in高知のマルシェに出店して以来2回目の外部での出店となりました。 もともとは薬膳の資格クラスを中心とした教室をしているので販売できるような商材はなかったのですが、以前か…

四国薬膳研究会、薬膳合宿へ行く

2月4日は2020年になって初めての勉強会(四国薬膳研究会)でした。 安芸市「はたやま夢楽」さんにお邪魔し、地鶏の土佐ジローについて勉強をさせて頂きながら、土佐ジローと薬膳の未来を考える機会となりました。 「はたやま夢楽」さんにお邪魔させていただい…

立春を過ぎて

令和になって以来2度目のブログ、という恐ろしく少ない頻度の更新です…反省しております Instagramもアカウントは取ったものの放置状態で、 2/4の立春を過ぎ、このままではいけないと、 重い腰を上げようとしているところです ホームページを新しく作り直し…

NHK出演その他〜平成から令和へ〜

平成が終わり、令和が始まりました。 そして長い長いGWも終わりなんとなくボケてる私ですが時間はどんどん過ぎて行く〜 という事で、平成最後の1週間の出来事を忘れないうちにレポートしておこうと思います。 4/22(月)NHK「四国おひるのクローバー」に出演し…

「朝活!笑いヨガ×薬膳モーニング」

4/3(水)6:30〜7:30 「朝活!笑いヨガ×薬膳モーニング」 初めて朝活を開催✨ ずいぶん前からワクワクし過ぎて昨夜は若干寝不足〜(笑)でも朝はスッキリ目覚めて教室へ!まだ太陽が上がったばかり。4℃という冷え込みもなんとなく心地よかったです。 笑いヨガの…

3月のいろいろ

気づけば3月も末になり始めたばかりのこのブログも久しぶりの更新です。その間、色々ありました。改めて紹介したいことも多いのですが、ひとまず簡単に。 3/11の高知新聞の夕刊に薬膳の記事が掲載されていました。「体質改善へ薬膳 人気」との事で企業など首…

葉山庵のごはん最終日

昨日は資格クラスの卒業生、和田さんのお店「葉山庵のごはん〜二十四節気と薬膳〜」の最終日。美味しいランチをご馳走して頂きました。 思えばこの2ヶ月の間に、教室として3回のイベントに関わらせて頂きました。薬膳的な観点から季節に合う旬の食材を使った…

新しくウェブサイトを立ち上げました

四国薬膳アカデミーeatlaboは、新しくウェブサイトを立ち上げました。ブログでは活動報告に加え、日常を切り取ってお伝えします。役立つ情報も書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 www.eatlabo.com 早速ですが、一昨日は津野町で薬…